湘南新宿ラインお得情報カテゴリの記事一覧

湘南新宿ライン 駅の中って?

 湘南新宿ラインに限らず、駅の中に何があるのかって、旅行者にとっては重要です。

 昔から、「駅ビル」という言葉があって大きな駅自体が大きなデパートや商業施設になっていて、お土産を買ったり時間つぶしすることができました。

 でも、小さな駅には「キヨスク」くらいしかなくて、その辺りは充実していません。まあ、首都圏は待ち時間自体少ないですが・・・

 そこで、最近では、駅の集客力を生かし、駅の構内で商業スペースを確保する「駅ナカ」という考えがひろまってきました。

 そして、それに伴い「駅ビル」「駅ナカ」の情報を提供するサイトも出現しています。

 駅パラ(ekipara)は、その情報サイトの1つで、駅ビル・駅構内の店舗の検索ができます。松庵新宿ラインだけでなく、関東・甲信越を対象にしているので、結構便利です。

 飲食店情報だけでなく、「おみやげマップ」などの機能もついているので、便利ですよ。

湘南新宿ラインとかの駅の写真

 いろいろなサイトを閲覧していたら、駅や電車の写真をたくさんアップしているサイトを見かけました。「発車案内と鉄道車両のページ」です。

 たまに、駅のホームでカメラを構えて写真とっている人がいますよね。多分そういった人が作っているんだと思います。

 とてもマニアックなのが発車案内で、発車票と呼ばれる電車の発車時刻を表示する電光掲示板の写真をたくさん載せています。

 新宿駅なんか、1番線から14番線、乗り換え口の電光掲示板まで100枚以上画像が載せてあります。一番下には、駅名の看板も載せてあります。

 鉄道ファンとしては、こういったサイトって見てて楽しいのですが、他にもいろいろな使い方があります。

 初めて使う人や子ども、障害のある人たちのために構内のルートマップを作ったあげるときに役に立つと思います。子どもとかだったら、1番線って言われただけじゃ、本当にそこが1番線か不安になりますからね。

 特に、湘南新宿ラインというわけではないですが、参考までに。