湘南新宿ラインと時刻表検索サイト

 おもしろい時刻表検索サイトの1つに“ナビタイム( NAVI TIME )”というサイトがあります。2005年に立ち上がった比較的新しいサイトなのですが、これからいろいろな機能を充実させていきそうです。

 ナビタイムは、真ん中の下の方に“時刻表”があって、電車の時刻表検索だけでなく、一部のバス会社の時刻表も掲載されています。

 今、検索できる首都圏のバス会社は、「東京都交通局(都バス)」と「東京都武蔵野市(ムーバス)」しか対応していないのですがが、まだまだ新しいサイトなので、そのうち他のバス会社のデータも増えていくのではないかと思います。

 また、このサイトのバスの時刻表は、時刻表の時刻をクリックすると、電車の時刻表のように、そのバスが何時何分ごろにどのバス停を通過するかがわかる画面に切り替わります。

 ということは、所要時間がわかるんですね。まだ、対応しているバス会社が少ないですけど。

 あと、おもしろいのは地図検索で、真ん中上部の地図検索画面の地図をクリックして拡大していくと、左側のメニューに最寄りの駅やバス停と、そこまでの距離が表示されます。

 この機能を使えば、目的地の情報から近くの電車やバス停を探したりするのに役に立ちそうです。こういった地図と路線図をセットで調べられる機能は、首都圏などでは役に立ちますね。

 特に地下鉄の乗り場などもしっかり表示できるようになると助かるのですが・・・