湘南新宿ライン 駅の中って?

 湘南新宿ラインに限らず、駅の中に何があるのかって、旅行者にとっては重要です。

 昔から、「駅ビル」という言葉があって大きな駅自体が大きなデパートや商業施設になっていて、お土産を買ったり時間つぶしすることができました。

 でも、小さな駅には「キヨスク」くらいしかなくて、その辺りは充実していません。まあ、首都圏は待ち時間自体少ないですが・・・

 そこで、最近では、駅の集客力を生かし、駅の構内で商業スペースを確保する「駅ナカ」という考えがひろまってきました。

 そして、それに伴い「駅ビル」「駅ナカ」の情報を提供するサイトも出現しています。

 駅パラ(ekipara)は、その情報サイトの1つで、駅ビル・駅構内の店舗の検索ができます。松庵新宿ラインだけでなく、関東・甲信越を対象にしているので、結構便利です。

 飲食店情報だけでなく、「おみやげマップ」などの機能もついているので、便利ですよ。