湘南新宿ラインとかの駅の写真

 いろいろなサイトを閲覧していたら、駅や電車の写真をたくさんアップしているサイトを見かけました。「発車案内と鉄道車両のページ」です。

 たまに、駅のホームでカメラを構えて写真とっている人がいますよね。多分そういった人が作っているんだと思います。

 とてもマニアックなのが発車案内で、発車票と呼ばれる電車の発車時刻を表示する電光掲示板の写真をたくさん載せています。

 新宿駅なんか、1番線から14番線、乗り換え口の電光掲示板まで100枚以上画像が載せてあります。一番下には、駅名の看板も載せてあります。

 鉄道ファンとしては、こういったサイトって見てて楽しいのですが、他にもいろいろな使い方があります。

 初めて使う人や子ども、障害のある人たちのために構内のルートマップを作ったあげるときに役に立つと思います。子どもとかだったら、1番線って言われただけじゃ、本当にそこが1番線か不安になりますからね。

 特に、湘南新宿ラインというわけではないですが、参考までに。