湘南新宿ラインのお得情報 旅行・出張編

 この辺りの、路線図は複雑で、時刻表や路線検索サイトで調べてもよくわからないこともたくさんあります。

 その中で、知ってると便利な情報をまとめておきます。

◆横浜から先のみなとみらい地区や中華街へ行く
 新宿から山手線で渋谷まで出て、東急東横線でそのまま行った方が安くて早いです。山手線+東横線 610円・51分  湘南新宿ライン+みなとみらい線740円・1時間2分

◆新幹線経由で新宿まで行く
 東京駅経由でなくても、東海道方面からだったら品川駅から山手線経由で、東北上越方面からだったら大宮から湘南新宿ライン&埼京線快速で新宿に行けます。東京経由より早く着きます。

◆横浜から新宿に行く
 東急東横線→山手線の方が安くて、湘南新宿ラインの方が早いのですが、湘南新宿ラインの新宿駅ホームはちょっと南にずれています。なので、新宿の北側は東横線、南側は湘南新宿ラインを利用するのが便利です。

 もう、地下鉄やらモノレールやらいろいろあって、直通切符(連絡乗車券)があったりなかったりで、難しいですよね。一元化してくれればいいのに。